この家は、若夫婦とお子さんが二人、計四人の家族が住んでいます。
ブドウ畑に囲まれた環境の良い立地ですが、消毒が気になるのでなんとかしてほしいとのこと。そのため、雨がふるたびに自然の力でクリーニングできるように考えました。
御夫婦がモダンでシンプルなものを望まれましたので、国際的なデザインスタイルとしてニュートラルな空気感をイメージしています。
玄関です。

床はタタキ仕上げといって素朴なタッチで仕上げています。
居間空間です。
家のすぐ前を農耕用の作業車が頻繁に通行するため、開口部は上に取り、プライバシーを高める設計としています。
畳の空間と居間はつながっていて、広く空間を使えるように考えています。
この家の特徴の一つ、螺旋階段です。 居間空間は21世紀の主要なテーマである“自然との共生”“不規則の中に存在する規則性”がデザインの基本となっています。
階段の蹴上げにランダムな孔を無数に開けて、こぼれる光を楽しむ仕掛けが施されています。
この仕掛けの効果は高く、幻想的な美しさを階段にもたらしており、空間をより美しいものにしています。
階段の芯のスチールパイプには振動や共鳴を抑える工夫がされています。

見えないディテールが施されています。
この家の大きなテーマは「家族みんなで運動できる家」。2階には大きなギャラリーがあり、みんながぶら下がれる鉄棒もあります。
空間は太陽のエネルギーを効率よく利用する事を考慮したものであり、補助としてパネルヒーターを採用しています。パネルヒーターのおかげで、このおおきな空間の利用が可能になっています。
               

TOP      CONTENTS     PROFILE     MY WORKs LIST     My FRIENDs     どうしよう…?   Q&AエトセトラTOP  掲載誌一覧


(有)君島弘章建築設計事務所
君島 弘章

〒381-0016 長野市南堀24-17
TEL・FAX 026-241-2062